きれいになりたい人はプロポが正解!アイウェアブランド「propo」特集





今回の特集は、シンプルなデザインで長く愛用できるウィメンズ・アイウェアブランド「propo(プロポ)」をご紹介します。

☑自分はメガネが似合わない
☑メガネをかけると老けて見える
☑メガネをかけるとメイクがぼける
☑良いと思って買ったのに、家に帰るとしっくりこない

これらにひとつでも当てはまった方は必見の内容なので、ぜひ最後までご一読くださいね!





着用する性別を問わない「ユニセックス」な商品を展開するブランドが世の9割を占める中で、propoは、あえて女性にターゲットを絞った非常に珍しいアイウェア専門ブランドです。

「自分に似合うメガネが見つからない…」というお悩みを抱える数多くの「メガネ難民」を、ウィメンズに特化したデザインによって救ってきた実力派ブランド・propoの、“アイウェア”に対する独自に思想から人気モデルまで、最新のヴィジュアルと共に当特集で一挙にお伝えしてまいります!

プロポロゴ

《propo》デザイナー:石田 岳大&奥定 敦
1999年に設立された日本のアイウェアブランド。「いきすぎないデザイン」をコンセプトに、「アイウェアデザインとは装着されてはじめて完成するもの」と定義し、ユーザーにフォーカスしたシンプルで美しいアイウェアが特徴。2015年A/Wコレクションよりコンセプトから派生した新たなテーマ「MAKE YOUR BEAUTY」を掲げ、ブランド名を「PROPO DESIGN」から「propo」へと変更し、ウィメンズブランドにリブランディング。ブランド設立25周年を迎えた2024年には、サングラスをメインにしたシリーズ「M.P. LINE」を新たにスタート。2025年3月には、同ブランドを長年愛用する人気スタイリスト・高橋リタさんとのコラボレーションモデルを発表予定。

#1 女性の骨格・サイズに合わせたデザイン



メガネ屋さんには、男女関係なくかけられるユニセックスの眼鏡がたくさん売られています。にもかかわらず、そんな眼鏡を試着しても「…なんか違うな。」って思った経験、ありませんか?

それもそのはず、ユニセックスと表記されたメガネでも、実は男性の顔幅や骨格をベースに作られているものが非常に多いんです。だから、女性がかけると若干大きくてフィットしなかったり、鼻に負担がかかったり。
「…なんか違うな。」と思う原因の多くはそこにあります。

プロポはその問題に正面から向き合い、女性の顔幅や目と目の距離、フェイスラインにフィットするようにメガネを設計しています。

アパレルでもジェンダーレスなアイテムが増えてきたとはいえ、やはり女性の身長や体形に合わせた洋服のほうが女性を美しく魅せてくれるのと一緒で、メガネだって、ジェンダーに合わせてデザインされたもののほうがキレイになれるのは至極当然のこと。ユニセックスのメガネに比べ女性の顔の印象を明るく、華やかにしてくれる可能性が極めて高くなります。

「自分に似合うメガネが見つからない」とお悩みの方は、ぜひ一度プロポのメガネをお試しください。きっと、これまで出会うことができなかった「運命のメガネ」が見つかりますよ。

※自分に合うメガネのサイズ感が分からない方は、メガネ選び・サイズについてもご参考くださいね。

#2 “メガネは脇役”という思想


プロポのデザイナーである奥定さんの言葉が印象的です。
「ブランドカラーを分かりやすくする為に飾り立てるのは、良いデザインとは思いません。アイウェアにおけるデザインとは、ユーザーの為のデザイン。すなわち、物自体よりもユーザー自身を引き立てるものでなければならない、と考えています。分かりやすいもの=デザインという考え方でpropoのアイウェアは作られていないのです。」

まさに、プロポのメガネはこの言葉を体現したものばかりが揃います。どのモデルも「シンプルで美しい」という言葉がしっくりきます。

ボストンやオーバルといったベーシックなシェイプを女性のフェイスラインに重ねて描き、彩度を落としたブラウンやデミ、ゴールド等のニュアンスカラーを組み合わせる。派手な装飾はなく、自然に馴染むデザインが魅力です。

それは、メガネが主役ではなく、かける人の美しさを引き立てるバイプレーヤー(名脇役)であるべき、というブランドの思想が反映されているからこそ。

#3『MAKE YOUR BEAUTY』



2015AWコレクションより、「PROPO DESIGN」から「propo」にブランド名を変更し、女性のためのアイウェアブランドとしてリブランディングをしました。

その際に掲げたテーマが、『MAKE YOUR BEAUTY』。

それは、メガネをかけた「あなた」そのものを美しく輝かせる、という想いが込められています。「ステキなメガネね。」と、メガネを褒められるのではなく、あなた自身が褒められるメガネを作りたい。そんな願いが、propoのデザインに込められているのです。

「CLASSY」「FUDGE」「GISELe」「LEE」など、多くの女性ファッション誌で頻繁にピックアップされるpropo。
その理由は、シンプルで飽きのこないデザインだから…だけではなく、かける人をさらに美しくしてくれる緻密なデザインに編集者、スタイリストさんが敏感に反応しているからに他なりません。

例えば、メイクをした上にかけること、老けて見えないことを考慮したカラーバリエーションにする。リムやテンプルのラインを極限まで細く、薄くする。手仕上げで、ほんのりやわらかなヘアライン仕上げを施す。などなど、決して目立たない、でも確実に効いてくる工夫が随所に施されているのです。

プロポのメガネは、一見すると“普通”のデザイン。
ただし、計算し、こだわり尽くされた「シンプル」は、どんなファッションにも合わせやすく飽きがこない。あなたの魅力を存分に引き立てるアイウェアなのです。





hibimeganeでは、購入の前に試着が出来ます。家族の意見を聞いたり、服装を変えたりしながら、自宅でお気に入りの1本を選んでみてください。詳しくは、こちらをチェック!



さて、ここからは、「どれを選べばいいかわからない!」という方に向けて、hibimeganeがセレクトしたレコメンドモデルをご紹介します!



CINDY(45☐23)¥40,700 tax-in
フレンチアイウェアの代名詞"クラウンパント"シェイプ。チタン製のクリングスパッドが付いているので、フレームにファンデーションが付かないのも女性には嬉しいポイントです。デニムスタイルに合わせれば、こなれた雰囲気に。




RIN(45☐22)¥39,600 tax-in
柔らかい印象のボストン型は、どんなスタイルにも合わせやすい万能選手。テンプルがチタン製なので、長時間かけていても疲れにくいんです。さりげないキーホールブリッジが、顔周りを華やかにしてくれます。




JANET(48☐20)¥46,200 tax-in
レンズは丸みを帯びたボストン型なのに、フレームはシャープな多角形。モードな雰囲気漂う、他にはないデザインです。モノトーンコーデのアクセントにぴったり!βチタンを使用しているので、掛け心地も抜群です。






HINA(45☐22)¥41,800 tax-in
丸メガネって、ちょっと子供っぽく見えちゃうかも…と悩んでいるあなたへ。このメガネは、メタルフレームの中にアセテートのインナーリムを挟み込むことで、大人っぽい印象に。丸メガネ初心者さんにもおすすめです。

※強度近視でメガネ選びにお悩みの方は、【強度近視さん必見】失敗しないメガネの選び方もチェック!




NENE(43☐22)¥46,200 tax-in 
強度近視や小顔の方に絶大な人気を誇るモデル。ボストンとオーバルの良いとこ取りをしたような、絶妙なシェイプ。どんな顔の形の方にも似合いやすいので、自分に合うメガネがなかなか見つからないという方におすすめです。掛けているのを忘れそうな掛け心地の良さも◎




SALLY(48☐20)¥38,500 tax-in ※2024年12月再入荷予定。
女性らしさを引き出す、上品なキャットアイ型。でも、甘すぎないデザインなので、大人女子にもぴったり。スカートやブラウスなど、きれいめファッションとの相性も抜群です。






以上、今回のpropo特集は参考になりましたか?

今回ご紹介出来なかったサングラスをメインにしたシリーズ「M.P. LINE」など、propoにはたくさんのモデルがあります。ぜひコレクションページからご覧ください。

▷propoをもっと見る




また、姉妹ブランド「oporp(オポープ)」も取り扱いしております。抜群の装着感を実現するテンプルの板バネ機構がブランドアイコンです。プロポとはまた違った堅牢なデザインで、独特のフィット感がクセになります。

▷oporpをもっと見る




実際かけて試したいモデルがあったら、HIbiMeganeの「自宅で試着サービス」もお気軽にご活用ください!家族の意見を聞いたり、服装を変えたりしながら、自宅でお気に入りの1本を選んでみてください。

▷試着サービスについて




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